やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

今年初のサケ釣り!in古平!

こんばんわ!

キッシーです!

 

ご無沙汰してます。

 

 

さて今回は今年初のサケ釣りに古平にいってきました(^-^)

 

ヒラメとブリ??

 

あ〜  そんな魚もいましたね笑

 

いいんですっ!

 

だってもう9月ですしね。。

そりゃ〜サケ釣りにいくでしょ。

 

 

て事で兄貴と2人で夕方狙いで14時過ぎに自宅を出発です。

 

 

8月27日  

16時現地到着!

 

10人弱がプール周辺に群れてますね。

 

とりあえず陣取らないかんのでセッティングは後回しにして道具かついで下におります!

 

 

外海は多少波はあるものの釣りができない状況というわけでは無さそうです。

 

河口ギリギリ(中洲っぽくなってるとこ)に陣をとりプールと外海の両方狙えるポイントをゲット(^-^)

 

f:id:mafs0331:20180830211948j:image

 

 

隣のおっちゃん(70代)に

 

僕「隣いいですか?邪魔にならないようにしますんで!」

 

 

おっちゃん「どこでやったっていーんだー!」

 

 

活きのいいおっちゃんで声がなまらデカかったです笑笑

 

兄貴がそのおっちゃんと話し込んで情報をゲット。

 

なにやら朝方はプール内で15匹は釣れたとの事!

ちなみにおっちゃんは朝からいて4匹ゲットらしい!

 

 

すげー体力だなおいっ汗

 

 

基本的に古平はプールはウキで外海はウキルアーが目立ちますが、まあ人もそれ程多くないので僕はウキルアーで^^

 

兄貴は実績重視のウキで。

 

お互いプールから攻める事にしました。

 

 

開始10分程で対岸(左)で境界線ギリギリでやってた人がウキで1匹あげてます!

 

なかなかの銀毛ですね。

 

 

テンションもあがり竿を振るもお互いバイトはなく1時間経過。

 

先程と同じ人が1匹追加!

 

 

 

 

場所だなd( ̄  ̄)

 

 

ご新規のサケというよかプール内でたむろってるサケでしょう。

 

 

僕はご新規さんをターゲットとし、外海に近くて深みのあるとこを狙いますがなんせ流れが強く悪戦苦闘。。

 

 

んっ??

 

 

なにやら対岸の方達がザワついてます。

 

 

 

兄貴「ウキくっついたサケいるんだわ!たぶんそれ追っかけてるっぽいぞ」

 

 

なるほど。

 

終始みてましたがなかなかの執着心ですね笑

 

なんせウキ付きサケ追っかけて境界線超えてっちゃいましたから( ´∀`)

 

 

右側でやってた人に注意されてましたね。

 

「そっちアウトだー!!」って。

 

 

やっぱサケ釣りは血の気多い人が集まりますね。

 

結局そのサケは外海に姿を消しました

 

 

 

 

時刻は18時過ぎ

 

 

すでに対岸にいた4人グループは撤退した様子。

 

 

残ってるのは右側のプールに4人のみ(僕と兄貴含め)

 

 

日も沈みかけて雰囲気のでてきた時でした。

 

 

 

僕の竿にアタリが!!

 

 

 

 

コツっ

 

 

 

 

グンッ

 

 

 

グー

 

 

 

煮えきらないバイトで我慢する事10秒弱

 

 

 

ロッドへの重みが合格点(僕なりの)に達したとこで

 

 

 

オラッo(`ω´ )o

 

 

 

フッキング成功!

 

 

元気な良いサケです。

 

 

ドラグの調整もしっかりしといたので丁度良い具合に鳴ってます。

 

 

浅瀬の方にずり上げて無事ゲット(^-^)

 

 

f:id:mafs0331:20180831233704j:image

 

 

 

ちょっとほっちゃれ感ありますね(°_°)

 

 

血抜きを済ませてネットイン!

 

 

f:id:mafs0331:20180831233844j:image

 

 

f:id:mafs0331:20180831233849j:image

 

 

 

さて第2ラウンド!

 

 

 

となったのもつかの間。

 

 

 

すぐに暗くなり今日は納竿。

 

 

 

なんとか渋いなかでも一本初物ゲットしました^_^

 

 

 

有名どこの川はすでに河口規制がはいりましたね。

 

蜘蛛の子のように四方八方に散らばるアングラー達が想像できます笑

 

 

 

皆さんルールは守って楽しい釣りをしましょうね^ ^

 

でわまた(^-^)

 

 

 

 

追記

 

9月2日も行ってきました!

 

友達が1匹ゲット

銀毛のメスでした

 

波に足取られて海にダイブしてましたけどね笑

 

f:id:mafs0331:20180902140434j:image

 

 

f:id:mafs0331:20180902140441j:image

 

僕と友人のヒットルアーです!

アワビ貼り加工なので塗装の剥がれも少ないしなんせ良くヒットします。

常に一軍ルアーとして重宝してます^_^

 

フィールドハンター(FIELD HUNTER) スプーン ノース X シェル 75mm 45g ピンクチギョ #S18 ルアー

フィールドハンター(FIELD HUNTER) スプーン ノース X シェル 75mm 45g ピンクチギョ #S18 ルアー




 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村