やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

兜千畳敷でリベンジヒラメ&ブリ

どうもこんにちは!

キッシーです

 

いや〜しっかしどうしたもんでしょう。

 

2018年のブリ。

 

期待していた分この裏切りはダメージが大きいですね(泣

 

それでも諦めないで竿振り続けた者に軍配があがる!

そう信じて再度兜千畳敷にリベンジする事にしました!

 

 

もちろんM夫も一緒!

 

彼も諦めの悪さでは市内で指折りにはいります。

 

 

 

 

 

7/13  19時 自宅発

 

千畳敷に向かう前に前回ロックフィッシュで良い思いをした場所で軽く遊んでく事になりました!

 

現地に着いてテトラ帯にあがると、真っ暗闇の海に灯りをつけてない小型漁船が一隻。

 

僕達のヘッドライトがその漁船を照らした数秒後に、

 

 

ブオォーン

 

かなりの勢いで小樽方面に遠のいていきました。

 

 

僕「こんな時間に灯りつけてないって....密漁船だよね。。」

 

M夫「ぽいよね。」

 

漁業関係者が偵察にきたと思ったのでしょう。

 

2人の勇敢な釣師のヘッドライトが彼等の悪行を(未然に?)防いだ!

 

 

こりゃ今日はいい事あるな^ - ^

 

 

前回は開始してすぐにバイトがあったので今回も同じような感じと思ってキャストします!

 

 

 

 

20分程経過しましたがバイトなし。

 

 

ん〜やっぱ前回ができすぎてたのか( ̄^ ̄)

 

 

しかしそんな沈黙を打破したのはやはりM夫でした。

 

 

 

M夫「きたわ!でかいかも!」

 

 

僕「マジでか!?タモいるか?」

 

M夫のロッドが大きくしなってます。

 

 

M夫「いるかも!頼むわ!」

 

すぐに自分のジグを回収してM夫のヘルプにはいります。

 

 

M夫「ヒラメかもしれん!」

 

 

互いのライトで海面を照らして浮かび上がってきた魚体。

 

でかい!

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20180716201011j:image

       ↑↑

後々コンビニ駐車場で撮影(笑)

 

また初っ端からデカソイ!

 

 

M夫「初めて使う竿だからちょっとわからんかったわ」

 

 

実はたまたま同タイミングでお互いロッドを新調してまして^ - ^

 

そのせいでヒラメだと勘違いしたとでも言いたいのでしょう笑

 

てか贅沢な勘違いだわ!

 

まあ40のソイなら間違ってもオッケーでしょ👍

 


ちなみに僕はラテオの90MLを購入しました(o^^o)

ちゃっかりリールも新調!

ダイワ 18 カルディア LT3000-CXH

 

対ヒラメやサクラ用にと思いAmazonさんでポチッとね😜

 

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 90ML・Q シーバス釣り 釣り竿

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 90ML・Q シーバス釣り 釣り竿

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 3000 カルディア(2018) LT3000-CXH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 3000 カルディア(2018) LT3000-CXH



上記の組み合わせだと違和感なくキャスティングできます(^。^)

バックラッシュなどのPEラインのトラブルも今のところ無いですね。

 

 

しかし僕には25くらいのシマゾイのみ。

 

 

M夫は追加で30UPのソイを。

 

対ソイでの力量の差を感じます(泣

 

 

負けてられんと意気込んだその時後ろの方から、

 

 

 

「おーいっ!大丈夫かー?」

 

 

んっ?誰だ?

 

後方を確認すると40代くらいのおじさんが!

 

 

おじさん「大丈夫か?ここ危ないからダメだぞ!」

 

 

僕「大丈夫です!気をつけます!」

 

 

おじさん「ここダメなんだぞ!何人いるのよ?」

 

 

M夫「2人です」

 

 

おじさん「2人か。ここ危ないからダメだからな!」

 

僕「あっ、わかりました」

 

 

なにやら「危ない」と「ダメだぞ」を執拗に連呼されています。

 

 

でも釣り禁止とは書いてなかったし海以外からは僕達の姿は確認できないはず。

 

 

あっ!

 

そうゆう事か💡

 

たぶんあのおじさんは先程密漁をされてた暴力団関係者かと。

普段は見ないヘッドライトに疑問をもちわざわざ僕等の所に正体を確認しにきたんでしょう。

 

今後も僕らが釣りに来るようなものなら、その度に監視員と勘違いしてトンズラしてたら商売あがったりですもね。

 

もう来ないように釘を刺しにきたのでしょう。

 

 

M夫との話合いの結果ここに留まる事にしました!

 

しかし気分良く釣りはできず1時間程度で現地を後にします。

 

 

は〜😥

不本意ですが、今後は密漁船がいたら帰る事にします。

 

温厚なヤクザさんで良かったけど次は何されるかわかりませんからね。

 

 

気を取り直して兜千畳敷へGO!

 

 

 

3時まで仮眠(晩酌)をとり磯へ向かいます。

 

 

あたりが少し明るくなってきて周りを確認すると20人程のアングラーがいます。

 

 

 

 

 

 

釣れない。。

 

バイトもない。。

 

 

周りも釣れてない。。

 

 

 

どうした兜千畳敷。。

 

 

 

6時すぎくらいに1人だけあたりがあった様子で隣のかたがタモ入れをしてましたが手前でバレたようで魚体は確認できず。

 

 

 

7時前に見切りをつけて余市の磯場に行きましたが水深が浅く根掛かり多発のためすぐにフェイドアウト。

 

 

車で帰り仕度をしてるとすぐ手前のワンドで何やら魚がモジッてます!

 

 

なんだあの魚?

 

 

 

バシャンッ!

 

 

跳ねた!!

 

 

サクラっぽいぞ!

 

 

 

すぐにM夫とジグを装備し跳ねたポイントに向かおうすると近くにいた船外機付きボートが跳ねた所に向かい何するわけでもなく海面を確認してます。

 

 

 

 

おいおい。

警戒されるだろ。

 

 

案の定その後跳ねやモジりは無くノーバイト。

 

 

 

せっかくのチャンスが一隻のボートに消されてしまいました(泣

 

 

 

天気も良く暑さにやられた僕等のメンタルは下降気味。

 

 

納竿しようと思いましたが最後にもう一度最初に行った磯場にいきますが僕がアブラコ を2匹(リリースサイズ)ゲットしたのみでこの日は納竿。

 

 

 

ヒラメとブリはまた次回に持ち越しとなりましたd( ̄  ̄) 

 

 

誰かヒラメの釣り方教えて下さいorz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村