やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

8度目の正直!ついにでた御褒美サクラ!

サクラ狙いで今シーズン8回目の釣行。

 

積丹〜西積丹、はたまた岩内〜寿都など有名所にでむいては惨敗。

 

そうです

 

 

7連敗中の僕でした。

 

2月にはいってからは魚のバイトすらなく、ひたすら初磯やゴロタ場などテクテクと。

 

 

釣りではなくウォーキングしに来たんでないかと勘違いするようになってきました。

 

 

しかし!

 

8回目でついにご褒美が^_^

 

 

 

 

 

3月3日

 

現地着5時30分

 

M夫とM夫ジュニアの3人で岩内ゴロタ場にはいります。

 

波がセットでおしよせてるため予報よりも高く感じ、ラインが波のブレイクにあおられて微妙にやりづらい。

 

 

1時間30経過も気配なし

 

場所移動!

 

次は堀株川河口近辺に。

 

 

8名程の先行者

 

 

が、釣れてる気配なし。

 

隣にある発電所のセンサーに僕の車が反応したらしく、ポリス2名が様子を伺いにきました。

 

 

名前

免許証

職業

軽い世間話

 

ちょっとした職質でした笑

 

 

 

まあ堀株も気配なかったんで、次に向かうは近場にある有名磯場。

 

 

8時着

 

 

波の向き的になんとか磯には降りれそうだったのでここに決定。

 

 

 

開始から1時間。

 

新調したPEラインが悪いのか僕が巻きすぎたのが悪いのか、バックラッシュの嵐。

 

 

 

リール変えよ。

 

 

よし!ラスト一投!

 

 

 

 

 

ブシュルッ...

 

 

ラスワンもバックラッシュ

 

 

 

30mぐらいしか飛ばず、バックラッシュ部分の直しに1分程かかり着底したジグの根掛かりチェック

 

 

ほっ  生きてる^ ^

 

 

 

回収のためだだ巻きして手前5m程で

 

 

 

 

ガガガッ!

 

 

 

 

無意識にフッキング!

 

 

その瞬間水中でギラっと眩しい魚体がローリング!

 

 

 

マジか!こんな手前で!?

 

 

 

すかさずM夫にタモ入れのヘルプ

 

 

 

M夫「結構でかいんでない!?」

 

 

押し寄せる波に多少手こずるも

 

 

 

f:id:mafs0331:20190304233003j:image

 

いいサイズや^_^

 

 

釣り上げた瞬間思わず声でました笑

 

 

よっしゃっ!って。

 

 

サイズは60センチ(ちょっと大雑把にはかったら58でしたけど笑)

 

 

バックラッシュしてなかったらタイミングやらレンジが違って釣れてなかったかも。

 

 

7連敗が報われました!

 

 

その後M夫に小桜乗るもカッコつけてタモ入れをお断り。

 

 

ぶっこ抜き失敗し真下でオートリリース笑

 

f:id:mafs0331:20190304234450j:image

背中に哀愁漂ってます。

次回からは迷わずタモ使うでしょう笑

 

 

 

僕が一本あげたのが9時頃。 

 

14時くらいまでやってましたが、他3本の小桜があがってました。

 

 

帰宅後に解体作業

 

 

なんと胃の中からっぽでした。

 

ベイトチェックならず

 

f:id:mafs0331:20190304234550j:image

脂はしっかり乗ってました!

 

 

f:id:mafs0331:20190304234703j:image

 

入念にアニサキスチェックして生食で頂きました!

 

 

やっぱ美味い😋

 

 

今回のサクラが追い風とし7連敗の巻き返しといきたいですね!

 

 

f:id:mafs0331:20190304235207j:image

 

今回のスタメンたち。

 

幸運をもたらしたのは1番右の岡ジグAT30還暦レッド

 

いい仕事してくれます

 

ありがとうございました^_^

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村