やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

石狩は厚田川河口でサケ釣査

どうもキッシーです。

ご無沙汰してます。

 

とはいっても一ヶ月ぶりの新記事ですけど

 

さて今回は!

 

いや、

 

今回も!

 

 

そうです。

サケですね!

 

今年はまだ2本しかあげれてませんし、なんといってもメスを釣らにゃ終われん。  

 

 

さてどこに行こう^ - ^

 

古平はプールでの実績が高いのですが、どうも性に合わなくて。。

 

ルアー軍団の間にウキの人が入ったもんなら、まあ〜祭るわ祭るわ。

 

そして必ず1人は怒り出すおじちゃんがいますよね。

  

 

あれ見てたら気分が萎えます( ; ; )

 

やっぱ外海めがけてビュンっとやりたくなりますよね!

 

てなわけで自宅からも近く今年は釣果が聞かれる厚田川河口に出陣することにしました!

 

 

 

9月25日(火)

現地着  AM3時ジャスト

 

車は2台しかとまってません。

 

外にでると意外と風が強い。。

 

 

予報では南西の風1〜2mのはずでしたが3〜4はありそう

 

 

波も高い。。

 

 

河口近辺問わずどこもうねりがひどく白波地獄です。

 

そこに追い打ちをかけるかのごとく、

 

水汚ね-_-

 

 

 

まあ場所移動したとこで石狩方面はどこもこんなんでしょう。

 

 

覚悟を決めてここでやることにします。

 

 

今年は川の流れ出しが結構左にいってるんでそこらへんを陣取ります。

 

 

今回は前回石狩で釣れたこいつをスタメン起用します!

f:id:mafs0331:20180925104058j:image

(明るい時にパシャりと)

 

サーモンロケット🚀

 

飛距離がでるといわれてますが僕は特に何も感じませんでした。

 

 

 

 

(ちなみに古平では竿立てをつかって場所取りが多く見られました。まあ一本あると助かりますよね^ ^)

ベルモント(Belmont) アルミアングル竿立カップ付 MS-078

ベルモント(Belmont) アルミアングル竿立カップ付 MS-078

 

 



よし!やるか!

 

 


.....

 

 

 

 

あっと言う間に朝まづめ終了(._.)

 

 

波風の状況はかわらず1番良い時間が過ぎてしまいました。

 

まわりには10名ほどのハンターがいますが1匹も上がってません。

 

 

 

諦めモードでよそ見をしながらリールを巻いてると、

 

隣のおっちゃん「い〜*×÷¥%##ねて△□ー」

 

 

 

えっ??

 

僕に対して何か言ってるけど波風の音でまったく聞こえない汗

 

 

「なんですかー?」

 

 

おっちゃん「サケ跳ねたぞ!」

 

 

全然見えてなかった笑

 

「どこらへんでした?」

 

 

おっちゃん「すぐ手前だー」

 

 

おっちゃんの返事のすぐ後に、

 

 

おっ!

 

跳ねてる!

 

 

 

普通ならサケの跳ねくらいでざわざわタイムは入りませんが、なんせ今日のバッドコンディション。

 

 

一筋の光めがけて皆のルアーが集中します!

 

 

 

 

 

不発。

 

 

 

 

波風もおさまらないんで今日は早めの納竿。

 

f:id:mafs0331:20180925110308j:image

 

帰る際に左側の斜めにはいってる消波ブロックのさらに奥まで行ってみたら波風をかわしており雰囲気あったので20分程チャレンジ!

 

 

 

案の定不発。

 

 

 

2回目の納竿ですw

 

 

車で帰り支度をしてると若いあんちゃんが話しかけて来ました。

 

 

何やら幌川でやってたらしく早朝に1匹上がってたそうです。

f:id:mafs0331:20180925113345j:image

 

1匹か( ̄O ̄;)

 

 

今年はスタートが早かったから終わりも早いのかな。

 

 

なんとかメス1匹。

 

それが達成されるまで10月も頑張ります🔥

 

ダイワ(DAIWA) タックルボックス ソルトウォーター専用 ソルティガ TB9000

ダイワ(DAIWA) タックルボックス ソルトウォーター専用 ソルティガ TB9000

これあると便利ですよね!

近々買います(^。^)

 

 

 

それでは!

 



 



 

 </p にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村