やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

小樽近郊で50UPのソイかヒラメは釣れるのか?

こんばんは!

キッシーです!

 

今回は最近お気に入りのポイントにヒラメとデカソイ狙いで友達のDAIと行ってきました。

 

 

ヒラメが釣りたくて釣りたくて。。

 

ほぼ病気みたいに毎日釣りの事考えてますね。

 

実は先日お気に入りポイントに一人でいってきまして。ヒラメ狙いで夕まずめに。

 

どうだったのって?

 

 

 

はい。

 

タモ入れ失敗してトンズラされました( ̄  ̄)

 

 

海面にあがったのは間違いなくヒラメさんでした。

サイズは50ないくらいかな。

 

最初はタモにはいったんですけどね、

柄の部分がしっかり伸びきってなかったらしく引き上げ際中に「ズルズルー」って伸びて海面に網部分がダイブ。

 

慌てて再チャレンジしようとしたら既にフックアウトして奴の姿はありませんでした。

 

「うわっ  マジか!!」

 

1人でもすげー悔しい時は声でますね。

 

 

まあそのポイントにヒラメがいるってわかっただけでも収穫です!

 

 

てなわけでリベンジ戦ですね!

 

 

18:30    現地到着

 

DAIと一緒にポイントにむかうと先客が1人

 

そこで他のアングラーを見た事は今まで一度もなかったのでちょっとビックリΣ(・□・;)

 

 

一応挨拶をして軽くお話ししました。

 

どうやらここは初めてらしく、ヒラメ狙いできたとの事です。

 

 

僕達も彼の隣に釣り座をかまえてゴールデンタイムめがけて実釣開始します!

 

 

 

DAIは釣り初心者(むか〜し投げ釣りはした事ある)ですが、今年から気合い入れてやる気らしく道具を新調していました。

 

まあ買ったのはショアジギングロッドなのでソイ.ヒラメには硬くて不向きなので僕のロッドを貸しました。

 

 

キャスティングが上手に力を使えてなかったので手前にしかキャストできず、すぐ根掛かりゾーンとなり悪循環な感じではありましたがジグはロストせず頑張ってました。

 

 

 

1時間程たつも当たりはありません

 

 

あたりも薄暗くなり良い時間帯なのですが釣れませんね。

 

 

最初にいたヒラメ狙いの方はお帰りになられました

 

 

DAI「ここってこんな感じなの?釣れなくね」

 

 

僕「バカ!これからだ!あきらめたらそこで試合終了だぞ!」

 

世代のメンズなら一度は口にした事があろうセリフでDAIをKOBUします。

 

 

しかし釣れずにあたりは真っ暗に。

 

 

時刻は20時過ぎ

 

 

するとようやく僕にファーストヒットが!

 

 

25くらいのマゾイでした!

 

 

その後も徐々にあたりは増え始め僕は30UPのマゾイを追加。

 

 

DAIはたまーにあたりがあるっぽい事は言ってますが乗せるには至らずノーフィッシュ。

 

しかし徐々にキャスティングも成長しており広範囲を探れている様子。

 

 

そんなDAIの成長を感じながらリフトからのフリーフォール中に

 

 

グンッ  グー

 

 

 

僕の竿に今日イチの重みが!

 

 

ゆっくりリフトすると

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

おらっ!!

 

 

 

フッキング成功^ ^   

 

 

 

おっ!結構ひくぞ!

 

ドラグは閉めっぱなしだったので鳴りはしませんが鳴ってもよいくらいの引きです!

 

 

 

なかなか重い(^。^)

 

しかしヒラメ特有の下に刺さるような引きではありません。

 

 

(アブでもないな。ソイかな)

 

 

海面に姿を見せたのはやはりソイ!

 

 

しかしでかいぞ!!

 

 

DAI「大丈夫か?手伝うか?」

 

 

僕「大丈夫だー!」

 

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20180801211412j:image

 

 

無事タモ入れ完了(^-^)

 

 

グットサイズ!

 

 

f:id:mafs0331:20180801211830j:image

 

43センチでした!

 

ダイワ  シーバスジグヘッドSS10g#3/0 929417

ダイワ シーバスジグヘッドSS10g#3/0 929417

エコギア(Ecogear) ルアー グラスミノーM 2‐1/2インチ #163 5138

 

エコギア(Ecogear) ルアー グラスミノーM 2‐1/2インチ #163 5138



(上記の組み合わせです)

 

 

DAIも僕と場所チェンしてアクションを単純なだだ巻きに変更!

 

その何投目かで

 

 

DAI「きてるわ!」

 

 

 

僕「やったしょ!どう?でかそう?」

 

 

DAI「いや〜...あっ   まあまあかも」

 

 

海面を照らすと良型のソイが!

 

タモは使わず僕のほうにブッコ抜きしっかりとアゴ下に親指フッキング!

 

 

34センチのマゾイでした。

 

 

その後DAIはバラシ1のガヤ1。

 

 

僕はキープサイズのソイを2匹追加

 

 

潮止まりとなりこの日は納竿!

 

 

 

僕もソイの記録を更新し、DAIも初の30UPのソイをGETし満足いく釣行でした

 

がしかし、ヒラメはまた持越し(泣

 

 

 

 

そろそろ夏枯れか(´;Д;`)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村