やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

噴火湾でサケ跳ね打ち

こんにちわ!

 

今回は室蘭から船でのサケ跳ね打ちに兄貴と2人で挑んできました。

 

 

AM5時に現地着。

 

 

今日は風もなく凪との予想。

 

 

ここ何日間か船中0という日が続いておりサケの跳ねもほぼ確認できないという厳しい状況。

 

 

 

それでも今日は大丈夫!

 

 

そんな気持ちを胸に出航です^ ^

 

 

f:id:mafs0331:20181104130752j:image

 

 

f:id:mafs0331:20181104130814j:image

 

 

夜明け前の白鳥大橋

 

 

キレイです^ - ^

 

 

 

最初はトッカリショ前沖を目指します。

 

 

途中での跳ねはなく、現地でも確認できず。

 

 

船長の判断ですぐに豊浦方面へ場所移動。

 

 

出航からすでに1時間強移動してます。

 

 

途中で鳥山を見つけたのでサバタイムをはさみました!

 

 

サケのルアーでもたまに釣れるんですがなんか微妙。

 

 

実は事前にサバ情報を得てたのでジグを持ち込んでまして!

 

すぐにジグにチェンジ。

 

 

 

ワンキャストワンヒット!

 

 

 

飽きるくらいに釣れます笑

 

 

サイズは中型が多いですがたまに30オーバーも混じります。

 

 

船長の合図でサバを切り上げて再度跳ねをさがします!

 

 

 

 

 

跳ねない。

 

 

 

 

マジか。

 

 

 

わかってはいたけど流石に皆さん口数も少なくショックを隠せません。

 

 

 

時刻は10時

 

 

 

すると豊浦方面で単発の跳ねが!

 

 

皆で一斉に打ち込むも不発。

 

 

 

 

その後何回も単発の跳ねが出現するも釣れず。

 

 

そして船長が

 

 

「はい上げてー!ちょっと移動するよー」

 

 

そう言うと船を勢いよくだしトッカリショの方へ!

 

 

なにやら知り合いの漁師さんからグットな情報を得たらしい。

 

 

 

ホタテけた沖について船を低速にして跳ねを探してると

 

 

 

船長「ほら!跳ねてるぞー!」

 

 

 

 

なんと単発の跳ねとは違ってサケが次から次に湧き出るように跳ね狂ってます!!

 

 

 

 

すぐに乗客皆で跳ねにむかってキャスト!

 

 

 

運良く2人のお客さんがヒットし無事にサケをゲット。

 

 

その後も狂ったように跳ねる群れを何度もおっかけまわし僕も良型のオスをなんとか^_^

 

f:id:mafs0331:20181104202748j:image

 

 

なぜか兄貴もちゃっかり記念撮影w

 

f:id:mafs0331:20181104202945j:image

(ライジャケ着てませんが皆さんは船に乗る場合は着用必須ですよ(汗)

 

ダイワ ライトフロートゲームベスト ジェットブラック DF-6406 フリーサイズ

ダイワ ライトフロートゲームベスト ジェットブラック DF-6406 フリーサイズ

このクオリティで1万円だったので僕は即購入しました^_^  船や磯などで大活躍してくれてます。

 

 

 

なんとか1本はゲット。

 

 

しかしオス。

 

 

僕はメス運がなく今年はイクラにありつけてなかったのでどうしてもメスを釣りたい!

 

 

 

跳ね打ちは今年のサケ納めとして臨んだこともあり後悔したくありません!

 

 

 

残り時間わずかで修羅の如くがっついた釣りをしよう!

 

 

 

船体右側で跳ねればすかさず移動!

 

左で跳ねればまたすぐ左へ!

 

船首で?

 

 

はい!すぐに移動!

 

 

 

そんながっついた釣りを繰り返しなんとかメスも一本ゲット(^ ^)

 

 

兄貴はがっついた釣りはせずに他人のタモ入れやライントラブルのヘルプや指示。

 

 

船長の助手的な動きをしてその場を回す立ち位置に。

 

 

結果ボーズ笑

 

 

しかし満足気な様子もあり。

 

 

まあ本人がいいなら良しとしましょう!

 

 

今回のサケは船が近づくと急に跳ねるのをやめて潜り、また離れたとこで跳ね狂う。それを追っかけ回しての繰り返しでした。

 

 

どんだけ早く跳ねに対してピンポイントでキャスティングするかで釣果はわかれましたね。

 

 

結果として船中13人ほどで8本。

 

バラシは多数ありました。

 

 

朝イチからあの群れがいてくれたらもっと楽しく数もそこそこいったのかなと思います。

 

 

 

それでも今年のサケ納めはそれなりに満足できました^_^

 

自宅に帰りサケを解体し切り身にしてラップで包んで。

 

オスの白子はサッと茹でて昆布ポン酢と小ねぎでとても美味しく頂きました!

 

f:id:mafs0331:20181104211241j:image

 

イクラはもちろん醤油漬け!

 

最高です!

 

 

さ〜て、次は抱卵ホッケかな!

 

 

それまでイカ野郎と遊んでます!

 

 

それでは^ - ^

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村