やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

すでに終盤なのか?古平川河口サケ調査&余市方面ロック!

どうもキッシーです。

 

こんばんわ〜

 

さて今回は.....

 

 

 

サケですね笑

 

前回同様にサケ調査にいってまいりました。

 

場所は古平川河口!

 

僕のメインフィールドとなってる場所ですし、まぁまぁ相性も良いのかと^ ^

 

しかし保険はほしいので前日の夜から前乗りで余市方面でのロックをはさみました!

 

 

 

9月28日   PM19時 

自宅を出発してお気に入りのポイントへ!

 

M夫と2人で久々のロックに期待しながら、車内ではブリやらマグロやら釣れない魚の話しで盛り上がりますw

 

 

20時前には現地到着。

 

各々のポイントに立ちいざ開幕!!

 

 

 

開始2分

 

僕は根掛かりにてリーダー消失。

 

 

開始10分

 

M夫ロッド粉砕。。

 

 

粉砕は大袈裟でした笑

 

正確にはキャストの際にタモにひっかかったらしく、ロッド中間らへんからバキッと( ̄O ̄;)

 

可哀想に。。

 

 

 

ちょうどM夫のロッドが刃牙っといった直後くらいに僕にバイトが(^。^)

 

 

M夫「こんな時にかいっ(泣)」

 

悲しい声色で力ないコメントを残すM夫には申し訳ないが、

 

f:id:mafs0331:20180930231902j:image

 

25くらいのシマゾイちゃんです!

 

 

M夫は悔しそうにロッドの応急処置にとりかかってます。

f:id:mafs0331:20180930232430j:image

 

すぐに諦めて車に違うロッドとりにいってましたw

 

 

 

その後僕はシマゾイとクロソイの30を追加!

 

 

M夫はガヤ1で竿だけでなく心も折られて終了。

 

最後は得意の穴釣りしてましたねorz

f:id:mafs0331:20180930232756j:image

 

 

(僕の今回使用したワームです)

(この日は4種類程ワームを試しましたがこれが一番食い良かったですね)

 

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ 328 UVリアルイワシ

 

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ 328 UVリアルイワシ

 

 

 

0時前には現地を後にして古平に向かいました。

 

 

今年は河口左側(駐車場のない方)が比較的あがってるので今回は左側の場所をキープ。

 

どんなに早く来ようが例年通り24時間レベルで常時場所取りされている河口ギリギリライン。

 

地元の暇を持て余したおじ様達の社交場と化してます。

 

もちろん文句など言えません^ ^笑

 

 

しかし今回は僕の弟も参戦する事になり3人での挑戦!

弟は去年も今年も開始一発目で古平でサケあげてるので僕より相性いいかも。

 

 

まあ誰か1人は釣るだろう!

 

そんな願いを込めて3時半まで車で仮眠をとりいざ出陣です!!

 

 

まだ暗いうちから3人でプールと流れ出し付近めがけて竿をふります。

 

 

少しづつ明るくなってきて雰囲気はでてくるも周りでも1匹もあがっていません(汗

 

 

 

 

まずいぞ。。

 

 

 

餌取りはいますがウグイなので赤イカなら無事ですがカツオ.サンマ系はすぐにボロボロに。

 

一応こまめに餌を交換して万全の状態でサケの活気があがるのを待ちます。

 

 

 

 

 

こないな。

 

 

 

バイトはもちろん跳ねやモジリもありません。

 

 

 

するとプールの方で1人釣れた様子!

 

ウキですね。

 

 

僕らはルアーなのでプールだと流れが乏しいのでルアーが動いてくれないためNG。

 

 

その後プール内で三本あがり時刻は6時半。

 

 

天気も良く朝日が煌々と水面を照らします。

 

 

諦めモード全開。

 

 

 

弟は釣れる気配がするらしく頑張って竿振ってました笑

 

僕とM夫はどうせならと大海原めがけて外海側で気持ちよくキャストを楽しみ30分程で納竿。

 

f:id:mafs0331:20181001010609j:image

 

 

 

f:id:mafs0331:20181001010549j:image

 

7時くらいに右側の外海で1本あがって、30強の人数いて全体5本でした。

 

 

8月後半らへんからポツポツとあがって9月には全体で30本弱の日もありましたが、まだ本命の群れは来てない様子。

 

 

いや、

 

 

 

実はその30弱が本命で今年はもう....

 

 

前回古平いったときは15本くらいあがってましたけど全部魚体が小さかったな。

 

 

 

終盤か( ; ; )??

 

 

まあそんなん考えてもわからないんで情報なくなる寸前まで足運びたいと思います!

 

 

早めの帰宅だったので家でリールのメンテナンスをしてから就寝m(_ _)m

ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

 

ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

 

一本245円(税込)とかなりリーズナブルな価格!

最近のリールはハイテク化してきてるのメンテナンスはこれ一本あればOK^ - ^

 

 

 

次回は美国漁港でも調査してきます。

 

 

それでは!

 

 

 下のバナーをポチっとすると貴方の次回の釣行は魚運に恵まれるかも\(^ω^)/

信じるか信じないかは貴方次第ですw

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村