やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

空白の2年間! 記録簿的更新

 

ご無沙汰しております。

 

キッシーです。

 

約2年ぶりにペンを握りました笑

 

 

なぜ2年も放置してたかといいますと、

 

自分でもわかりません。

 

 

 

たぶん仕事や子育て、そして短文ブログを書けない性格。

これが僕がペンを握らなかった原因なのかもしれません。

 

 

いや、原因わかってましたね笑

 

そしてペンとかいらないですね。

 

 

とりあえず久しぶりに更新しようかなとなんとなく思ったので記録簿的に書いていきます!

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227203005j:image

2年前の3月に初めて釣った海アメです。

 

余別川河口でこの一本あげてすごい嬉しかったのを覚えています^_^

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227203739j:image
f:id:mafs0331:20210227203718j:image

 

積丹方面磯場であげたサクラとメガホッケ!

 

サクラ50ちょいあったんですけどこのホッケさんも素晴らしい体高でした!

 

板ボッケという言葉があってもおかしくないフォルムです。

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227204219j:image

 

 

これは一昨年の5月に近場であげたサクラ。

 

 

魚体が美しい色をしてましたね。

 

たしかこの日は兄弟で出陣したはず。

 

これの他に一本タモ入れ前にバラしたのを覚えてます(泣

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227204847j:image
f:id:mafs0331:20210227205243p:image

 

 

その後すぐに同じような近場でリベンジ釣行して釣れたサクラ!

 

サクラらしからぬ細い魚体だったが脂はのってましたね!

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227204602j:image
f:id:mafs0331:20210227204552j:image

 

ここは忍路湾奥にある磯場です。

 

足元からドン深でカレイの一等地としても有名なところですがブリ狙いでエントリー!

 

んで撃沈。

 

とりあえず辿り着くまでが一苦労。

 

ここの漁港にウエダーを忘れて帰ってしまった記憶が今甦りました笑

 

誰か取置きしといてくれてないかな!

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227213215j:image

 

 

これはM夫からの自慢LINE。

 

浜益川でのサケ釣果!

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227213802j:image

僕も古平でなんとかサケゲット!

 


f:id:mafs0331:20210227213750j:image

からのカジカ!

 

鍋壊し!!

その名に恥じぬ美味さだった^_^

 

 


f:id:mafs0331:20210227213725j:image

 

そして秋のマメイカ

イカ飯にしたら一口サイズで絶品!

 

 


f:id:mafs0331:20210227213714j:image

 

そして群来前のニシン!

 

この時期のニシンが大好きですね!

 

この後で小樽でニシン爆って捌き疲れてニシン納め笑

 

 

f:id:mafs0331:20210227214716j:image

 

これは去年の1月に岩内方面であげました。

 

走りのサクラに乗れなかったのでこの一本は報われました。

 

 


f:id:mafs0331:20210227214818j:image

 

2月のアメマス 。

 

この日だけでアメマス9本あげました!

たぶん今後この記録を超える事は自分はないかと思います。

 

 


f:id:mafs0331:20210227214835j:image

 

そしてハイシーズンの4月!

ようやくサクラと呼べるようなサイズ感になってくれてます!

 


f:id:mafs0331:20210227214738j:image
f:id:mafs0331:20210227214801j:image

 

寿都方面のサーフ!

4月12日でしたがこの前後何日間かはこのサーフで数上がってました。

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227220242j:image
f:id:mafs0331:20210227220251j:image
f:id:mafs0331:20210227220301j:image

 

5月積丹方面の磯場

2本目のサクラの体高に興奮しました!

 

 

f:id:mafs0331:20210227220633j:image

 

ここは余市方面にある小さな漁港横のワンド。

 

サクラあがるらしいが釣った事も見た事もない。

ここから20分程ウェーディングと磯歩きしていける磯場は雰囲気ありました!

 

ただ風裏だと思ったら崖から降りてくる風が風速20から25程の味わった事ない爆風に恐怖を感じすぐ離脱。

 


f:id:mafs0331:20210227220712j:image

 

また5月に近場で!

ここは細いサクラが多いんですかね?

 


f:id:mafs0331:20210227221830j:image

 

箸休めの山菜笑

 

プーさんのウンコありました😭

 

先行者がご丁寧にウンコの上に小枝でばってんを作成してくれてました。

 

どなたか存じ上げませんがその節はありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227223234j:image


f:id:mafs0331:20210227223211j:image

 

そして念願の60越えのヒラメ!

 

寿都方面までいき難民になる事4時間。

 

諦め半分でたどり着いた有名磯場で開始30分程で釣れました!

 

感無量でした^_^

 

 

 


f:id:mafs0331:20210227223128j:image

 

60まではいかなかった気がしますが近場の漁港からなんとかもう一本!

 

穴場的な漁港です😏

 

 

 


f:id:mafs0331:20210227223059j:image

 

11月1日

アオリイカ狙いでいったら時すでに遅しで

逆にヤリがはいってきてましてなんとか!

 


f:id:mafs0331:20210227223142j:image

 

リベンジにてヤリ50杯達成!

この記録も自分的にはもう抜けないかも。

 

エギングにはまりそうになった日ですね!

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227225133j:image

そして、12月。

鱒初めの海アメ!

 

サクラかもと思ってドキドキさせてくれる時があるのでお膳立てには👍

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20210227224414j:image

そして今年1月の道南遠征!

 

記録的な数があがってる年でもありかなりの期待をもって出陣。

 

小桜ですが人生初の1日5本😭

 

30本とかあげてる人もいるみたいだしそれに比べたらチン○スみたいなレベルですが僕にしては充分です!

 

 

 

以上が僕の空白の2年間での大体の釣果でした。

 

ワンピースみたいにかっこいい2年間ではありませんが記録簿的に残させて頂きました。

 

 

魔の2月ももう終わり!

 

皆さんも接岸してくるサクラ相手に楽しい釣りを😁

 

 

 

 

軽くジャブ程度に使用ラインナップを!

 

岡クラフト ルアー メタルジグ 岡ジグ 30g LT30 アカキン

岡クラフト ルアー メタルジグ 岡ジグ 30g LT30 アカキン



Jackson(ジャクソン) ミノー アスリート スリム SS 【限定カラー】IOZL/おかずレーザー 12SS/120mm

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリート スリム SS 【限定カラー】IOZL/おかずレーザー 12SS/120mm

 

僕はサクラにはジグなら岡ジグ

ミノーならアスリートが定番です。

 

岡ジグATが好きなんですがあんま売ってなくて💦

 

アスリートは鉄板ですよね!

 

上のおかずレーザー!!

 

絶対釣れそうな気がします😏

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメはこれに信頼を置いてます!

298円とコスパは○

 

某有名釣具店では700円で販売されてました😅

 

 

 

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 028 オレンジマーブル 605396

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 028 オレンジマーブル 605396

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: スポーツ用品
 

 

ヤリイカはこれが良かったです!

 

僕はオレンジがはまりましたが各色924円と他より安いかと思います。

 

 

 

 

それでは🤣