やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

古平でのサケ最終戦&漁港イカ調査

去年から発足して今年で2回目となる、高校の頃の友人とのサケ釣行!

僕のなかではこれが今年のサケ納めともなる大事な一戦。

気合の入り方が違った。。

あっ。

こんばんわ!

キッシーです^_^

文頭がいつも一緒なのでひねりをいれてみました笑

さて今回は、

まあ文頭でもいったようにサケ最終戦IN古平です!

高校時代の友人5人と臨みます!

10月13日 PM22時30分

僕の自宅を出発。

ちょうど日付が変わる頃に現地着。

まずは場所の確保です。

河口左側の流れ出し近辺に5人分のスペースをGET

竿立てが1つしかなかったのでイスや流木などを利用しましたが、陣取ったとこを客観視すると輩臭が漂ってました笑

あれ見て気を悪くした方おりましたら申し訳ございませんm(._.)m

スペース確保を終わらせて向かうはそう

古平漁港!

イカチェックです🦑

5人並んでエギを投下!

2つの投光器で海面を照らします。

30分はやりましたかね。

5人ともあたりなし。

もちろんイカのフォルムも確認できず。

余計な体力を使う前にさっさと切り上げて車で晩酌と仮眠をとることに!

古平川に戻ると駐車場には今までにないほどの台数が( ゚д゚)

集まりすぎだろ。。

強引な駐車をされてる車も多数あり。

僕らは海沿いの道路に路駐します(駐車禁止外)

今回は車二台でいったのでM夫(彼も高校時代の友達)の車に集結して晩酌!

明日昼から仕事があるのに無茶して参戦したポリスマンは早めの帰宅との事でノンアルビールで乾杯🍺

Asahi スーパードライ0が1番うまいとイキってましたね笑

結局釣り開始の4時まで一睡もせずに経過。

1人だけイビキかいて寝てた強者がいました。

彼は寝る前に外で星を眺めた際に死兆星を見たそうです。

今日はダメだと笑ってましたw

僕には綺麗な北斗七星にしか見えませんでした^ ^

そんなこんなであっという間に4時となり、左海岸にテクテク向かいます。

M夫は皆から顰蹙をかいながらもフカセをチョイス!(顰蹙の理由は割愛させて頂きます)

僕もフカセで他3人はルアーを使用。

ヘッドライトを照らし続けると怒鳴られてしまうかもしれないのでこまめに消します。

こうゆう時センサー式のヘッドライトだと便利ですね!

NEWTREND®LEDヘッドライト 充電式 ヘッドランプ 【1200mAh/明るさ230ルーメン/実用点灯15時間】 IPX6防水 軽量 センサモード SOSフラッシュ機能 角度調節可能 (緑)

NEWTREND®LEDヘッドライト 充電式 ヘッドランプ 【1200mAh/明るさ230ルーメン/実用点灯15時間】 IPX6防水 軽量 センサモード SOSフラッシュ機能 角度調節可能 (緑)

サッと手をかざすだけでオンオフができUSBでの充電式なので電池代もかからず経済的! しかも価格もかなりリーズナブル^_^ 僕も使用してますがかなり使える一品です。

まだ暗いうちから無数のデンケミと地元勢の罵声が飛び交います!

橋から眺めたら綺麗な光景なんでしょうねw

現場はカオスです。

この雰囲気に飲まれると心折れてしまいキャストの回数が減るんですよねw

まあ明るくなり始めたら本腰いれるからいっか!

そして5時過ぎて少し明るくなり始めた頃に

M夫「きてるわ」

皆がM夫に注目した瞬間、ロッドがギュンって弧を描きます!

マジか!

今日の第1号でしょ!

5人のテンションがマックスに上がった際に、

スンッ

手前3メートル程で痛恨のバラシ( ゚д゚)

M夫の代名詞ともいえるバラシ技がここで炸裂するとは笑

M夫「今の俺に何も言うな!」

セリフ的にはカッコイイんですけどねw

群がはいってる可能性もあるし、ちゃかしてる暇はありません!

周りでもポツリポツリと釣れ始めてますね。

死兆星はエサ取りのバイトに逐一反応しては声をだしてました!

僕はPEラインのバックラッシュで時間をロス。

ジャーキー(釣り初心者の友達)は他の方と祭ってしまい心折れたらしく、ピークの時間帯を座って過ごしてます。

ジャーキー「素人の俺に色々注文されてもわかんねーし!」

古平の洗礼を存分にあびてますw

少しして再度M夫にバイトが!

2回もバラすわけにはいかないでしょう。

慎重にやりとりして無事にGET!

サイズも良く銀毛よりのサケでした。

すぐに見にきたおっちゃんからはオスだと言われたらしいが一目瞭然でメスでした笑

結局ピークの時間帯に10本強上がって止まりました。

朝日が眩しくなってきて海面のウキは目視が難しくなってきました。

外海めがけてビュンとやりたくなったので移動!

するとすぐに外海で1匹あげた方がおり、モジリや跳ねも出現!

テンションあがり気づけば5人揃って外海にキャスト!

しかし、その1匹以降は釣れる事なく諦めムード。

死兆星は木の枝で埋まってる石ころをつついて、

アメリカで散歩中のおっちゃんが石蹴飛ばしたらでっかい金がでてきて億万長者になったらしいよ」

戦線離脱です。

僕もその話に乗ってしまい珍しい石を探して割ってキャッキャとバカ騒ぎ!

流木コレクターからしたら古平は宝の山でしょう笑

ダラダラした時間が経過し撤収ムードになり納竿。

帰り何食う?って事になり小樽のなるとで昼食をとることに!

11時オープンなので開店まで2時間近くあり、それまで南防波堤でジギングするかってなり移動。

グーフーさんです。

よくかかったなこれにw

死兆星は根掛かりをキングサーモンだと謳いながら3分程バカやってました。

その後なるとで皆は半身揚げ定食を。 僕は鼻がつまっており味がわからないので、より味が濃いであろう唐揚げ丼を注文。

帰りは眠気と戦いながらくだらない会話を車内で交わし帰宅。

M夫からの自慢LINEで幕を閉じましたw

大人数で釣りすると釣り以外の楽しみもあり思い出に残る釣行でして(^ ^)

また皆んなで行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村