やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

西積丹で大物ショアサクラマスをゲット!

 

こんにちわキッシーです!

 

今回は今が旬のサクラマスを求めて西積丹に向かいました!

 

前日まで海が荒れており、風も残ってたので釣り場は制限されるのを覚悟で、夜中の3時に自宅を出発!

 

 

今年のサクラマスは体高がありビックサイズとの事で期待に胸膨らみます。

 

実をいうと僕はサクラマスを釣った事がありません!

厳密には、サクラマスをターゲットに釣りをした事がないんです。

 

釣り人なら一度は釣って食したいサクラマス

 

その美味さは一級品!! 

やっぱ自分で釣らないとダメでしょ!!

 

 

というわけでまずは古平近辺で探りを入れることにしました。

 

 

現地到着

 

 

大波爆風。。

 

 

 

覚悟はしてましたがここまで荒れてるとは泣

 

すぐに古平をスルーして少し離れた美国川河口へ!

 

 

 

あれ? 

 

なんか風を感じないぞ!

これならいけそうだ!

 

 

時刻は4時30過ぎ。

徐々にうっすら明るくなってきました!

 

f:id:mafs0331:20180414150056j:plain

 

まずはここでやることに決めました。

 

 

河口沿いにテトラがあるので、そこからキャストを繰り返します!

 

 

しかし海面のゴミや藻がひどく悪戦苦闘。

 

特に雰囲気があるわけでも無く、魚信も感じないため1時間弱で終了。

 

 

次に向かったのは西積丹の野塚海岸。

 

 

f:id:mafs0331:20180414150614j:plain

 

先行アングラーが3名おり、邪魔にならないポイントに入ります。

 

所々にリーフがあり根掛かりも時間の問題だったので、ジグからミノージグに変更!

 

 

 

 

ん〜なんか釣れる気がしない。。

 

波は高いものの風はかわしてたので釣りはしやすい状況だったのですが、なんか違う。

 

本当にいい場所はキャストする時既にワクワクしてるものですが...

 

 

 

場所移動笑

 

 

 

さてどこ行こうか。

 

時刻は7時前

 

その時兄貴から電話がありサクラマスのグットな情報をリークしてもらえた!

 

 

 

よし!そこ行くか🏃‍♂️

 

 

 

 

 

おお!!

 

 

なんか良い感じ(嬉)

 

 

先行者は1名ですが気合い入れて竿を振ります!

 

f:id:mafs0331:20180414203456j:image

 

ここでは岡クラフトの還暦レッドジグ30を使用

 

水深もあり根掛かりする気配は今のところありません!

リトリーブスピードも結構早くしてたので表層〜中層付近でジグを泳がせます。

 

 

開始から30分程たちましたがノーバイト

先行者もいつのまにかフェイドアウト

 

すると人の良さそうなお兄さんが来て

 

 

「おはようございます!どうですか?」

 

僕「いや〜ダメですね。雰囲気あるんですけどね」

 

この会話から話し込む事15分。

 

サクラマスの事やこのポイントの事を色々と教えてくれたお兄さんが、

 

「たぶん波落ち着いたら活性あがって跳ねだすと思うんですよ。そしたらチャンスです!」

 

そのコメントの数分後に

 

 

 

 

跳ねた!!

 

 

 

お兄さん「おっ跳ねましたね」

 

余裕すら感じるその言葉に格好良さを感じつつも、すぐにジグを回収し跳ねたポイントにキャスト!

 

 

着水後に糸フケをとり高速だだ巻き

 

 

 

グンッ

 

 

きた!!

 

 

 

ググッ

 

 

焦るな俺。

自分に言い聞かせて3回目のグンッを待ち

 

 

 

 

 

グンッ!!

 

 

 

 

鬼フッキング!

 

 

のった!

 

 

僕「きました!やばい!」

 

お兄さんに興奮を伝えるも後ろを振り向くとお兄さんはいません。

 

跳ねを確認し自分も準備にとりかかるため車にいったのでしょう^_^

 

初めての地で1人サクラマスとのファイトを楽しむ僕!

 

 

 

海面に魚影が見えた!

 

おおっ!なんて綺麗な色!

 

銀ピカにうっすらピンク味を帯びた(虹鱒みたいな)魚体に感動し、すぐにタモ入れを開始!

 

 

 

 

ゲット!

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20180414210603j:image

 

f:id:mafs0331:20180414210738j:image

 

51センチ

1.8キロ(血抜き後)

 

 

やりました!!(嬉)

 

 

少し遅れてお兄さんも準備を済ませ到着。

 

アドレナリン全開の僕の熱を優しく迎え入れてくれる見事な振舞い!

 

流石ですお兄さん。

 

 

記念すべき初サクラの血抜きを済ませ第2ラウンド開始!

 

 

お兄さんと一緒に竿を振ります。

 

 

※実はまだブログ内容が長くなりそうなので、ここまでを前編とさせて頂きます!

 

 

記事一覧に後編もアップしておりますので良かったらご覧になって下さい!

 

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村