やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

西積丹で大物ショアサクラマスをゲット!(後編)

こんにちわキッシーです!

 

西積丹でのショアサクラマス後編とさせて頂きます。

 

無事にサクラマス1匹ゲットし血抜きも済ませて第2ラウンドの開始です!

 

お兄さんは僕よりやや手前(岸寄り)に陣取り釣り開始!

ハネがあった直後なので、お互いワンキャストに対する 期待値は高めです。

 

しかし双方の竿に反応は無く15分程が経過。

 

 

あらら、単発終了か。。

 

 

ひとまずブレイクタイムです笑

 

お兄さんいわく、ここらへんを回遊してるからさっきの群れがまた回ってくると思うとの事。

 

ハネ打ちをして釣れてしまうと、どーしても次のハネがあるまで待機しがちになりませか??

 

 

いかん!!

 

サクラマス相手にそんな腑抜けでどうする(怒)

 

自分に喝を入れひたすらキャストします。

 

ここではミノージグを使用する人が多いらしいですが、僕はファーストヒットの岡ジグに信頼を寄せます!

 

 

お兄さんはたぶんミノージグを使用。

 

そして僕よりやや奥側に場所チェンジ。

 

なにやら回遊ルートがここらへんではないかと読んだらしく、そこめがけてキャストを繰り返されています。

 

 

するとすぐに、

 

 

 

きたー!

 

 

 

 

あっ....

 

 

 

 

痛恨のバラし。。

 

 

お兄さんとても悔しそうにされていました。

 

やっぱサクラマス相手にポーカーフェイスは貫けないですよね。

 

 

 

しかしその後もすぐにお兄さんにバイトが!

 

 

よしっ!きた!

 

 

フッキング成功!!

 

 

 

ロッドが弧を描きます!

 

 

 

あっ...

 

 

 

またしてもフックアウト。

 

 

 

痛すぎる二連敗にお兄さんの表情も険しさを増します。

 

ですが笑顔で、

 

「いや〜やっちゃったー」

 

こんな場面でも明るく振る舞い無邪気に釣りを楽しまれているお兄さん!

 

本当に釣りが好きなんですね^_^

 

 

一方で僕にはその後あたりはありません泣

 

時刻は10時。

 

お腹が減ったので車にコロッケパンを取りにいきプチブレイクタイム!

 

 

お腹を満たした僕の脳内は、

 

 

(あと少しやって撤収だな。)

 

 

人間腹が満たされると穏やかになり現状に満足してしまうもの笑

 

 

とりあえず釣座に戻ります。

 

気づけば釣人も5人に増えてます。

 

 

(天気も落ち着いてきたしこれからまだ増えそうだな〜)

 

30分やってやめよう!

 

 

そう思いラスト30分に全力を尽くします。

 

 

ハネはないので海鵜がいるとこめがけてキャスト!

海鵜の下はベイトが多いので、もしかしたらと

淡い期待です。

 

 

着水しいつものようにだだ巻き。

 

 

細かいアクションつけたりしてみたんですが結局はこれで落ち着きます笑

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

ゴゴンッ!!

 

 

 

 

 

 

 

強烈なあたり!

 

 

 

 

すかさずフッキング!

 

 

 

のりました(*´ー`*)

 

 

 

 

ジジジッ

 

 

 

 

ドラグが!

 

 

 

これはでかいぞ!

 

 

 

 

慎重にやりとりし手前に寄せます。

 

 

隣でお兄さんが、

 

「でかいんじゃないですか?頑張って下さい!」

 

 

暖かいエールをもらい、タモいれに1分ほど手こずるも...

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20180416213144j:image

 

 

ゲットー^ - ^

 

 

 

やりました!!

 

 

 

60はありそう!

 

 

 

タモ入れ後に少しラインが絡まり、お兄さんにヘルプしてもらいました汗

 

 

 

これに満足し納竿!

 

 

早く帰宅して捌かねば🏃‍♂️

 

お兄さんにお礼と別れを告げて帰路を急ぎます。

 

 

途中で余市のプロショップ川口さんに寄り道してヒットジグの岡クラフトを2個購入^ - ^

 

岡クラフト 岡ジグ 還暦カラー【限定】 (還暦レッドGB, 30g)

 

岡クラフト 岡ジグ 還暦カラー【限定】 (還暦レッドGB, 30g)

 

 

 

岡クラフト 岡ジグ LT35 ブルーピンク

岡クラフト 岡ジグ LT35 ブルーピンク

 

(上の還暦レッドで二本ゲットしました(^.^))



実は、写真をとってもらいたくて寄ったんですね笑

 

しかし店員さんからは振ってくる気配は無く、しびれを切らした僕は、

 

「あの〜写真とかってとってくれないんですかね〜」

 

 

 

ダメでした。。

 

サクラマスダービーに参加してる人か、常連さんでモンスターを釣った人しか写真はやってないみたいです泣

 

 

来年参加しよっと(^。^)

 

 

 

帰宅後に測定。

 

 

f:id:mafs0331:20180416214333j:image

 

 

f:id:mafs0331:20180416214843j:image

 

 

でかいの61センチ3.7キロでした^ - ^

 

こうして僕の初サクラマス釣行はとても良い思い出となりました!

 

 

まだまだ好調が続いてる今年はまさに狙い年!

 

皆さんも是非楽しく思い出に残る釣りを^ - ^

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村