やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

泊村 兜千畳敷でヒラメとブリを求めて

こんにちわ!

キッシーです!

 

約2ヶ月ぶりの更新です 汗

 

ここんところ子育てやら何やらで、なかなかブログまで手が回らず放置しておりました。

 

あっ

もちろん釣りには行ってましたよ^_^

 

ご心配なく笑

 

 

さて、今回は兜千畳敷にブリとヒラメ調査で友達のM夫と鼻息荒めで行ってきました!

 

 

21時   自宅発

 

現地には23時前に着きました。

 

既に車は3台ほど

 

磯に下りてる人はいなく皆さん待機されてる様子ですな。

 

M夫とのミーティング結果、夜中はヒラメを狙い朝マズメからブリやるかって事になったので...

 

 

すぐに準備にとりかかり磯へGO!

 

 

先端付近のロープ左側に陣を取り釣り開始。

 

 

僕はデュオのビーチウォーカー  ハウル27g

ピンクゴールドを使用。

 

f:id:mafs0331:20180611194747j:image

 

 

DUO(デュオ) ワーム ビーチウォーカー ハウル 27g ピンクイワシRB/バブルガムピンクG AOA0168 ルアー

DUO(デュオ) ワーム ビーチウォーカー ハウル 27g ピンクイワシRB/バブルガムピンクG AOA0168 ルアー




やってくれそうなフォルムしてます!

 

 

M夫はジグヘッドに白系のワームを使用

 

M夫「やっぱワームの方が釣れんのかねぇ〜、ジグだとどんな誘い方が1番いいのかわかんないよね〜」

 

まあ疑心暗鬼で竿振ってると水中でのアクションイメージがつかなくて不安な釣りになっちゃいますよね。

 

安定感重視!!

 

 

 

「おらっ!🔥」

 

力んでキャストに励みます!

 

僕は基本リフト&フォールとストップ&ゴーで組み立てます!

 

たまにカーブフォールしてみたりと知ってるテクニックを惜しげもなく提供!

 

M夫はリフト&フォールとだだ巻きで!

 

 

30分経過しましたが小さなバイトもなく徐々に場所移動。

 

 

 

 

釣れない。。

てか魚いんのか?

 

 

時間的なものと自分に言い聞かせてM夫のメンタルチェックをします。

 

 

僕「どう?まだ心折れてないよね?」

 

 

M夫「全然!」

 

 

あれ??

 

 

M夫さん...まさかの...

 

 

 

 

投げ竿のセッティング中orz

 

 

そう。M夫は生粋の投げ好きでもあり好釣場にいくと保険と称して投げ竿だす癖があるんです笑

 

しかし投げ竿にも反応はなく時間は経過。

 

 

眠気が(汗)

 

2回目のミーティング実施。

 

 

朝マズメにそなえて車で晩酌する事になりました^_^

 

まあそんなもんでしょう笑

 

 

M夫が投げ竿を回収すると、

 

M夫「あれ?根掛かりだわ」

 

 

そんな手前に投げたのかな?

あんま根はないような感じだったなと思いM夫の竿を見ると、

 

 

 

僕「巻けてんじゃん!」

 

 

M夫「なんだべ?巻けるねー」

 

 

まさか奴か??

 

 

タコ野郎🐙?

 

 

一応タモをセッティングし準備万端!

 

 

海面に姿が

 

 

 

f:id:mafs0331:20180611202433j:image

 

クラーケンさんです笑

 

結構でかいなおいっ💦

 

 

このクラーケンがどうなったのかは皆様のご想像にお任せします^_^

 

 

とりあえず車に戻り晩酌&仮眠。

 

 

am3時

 

 

M夫のアラームと同時に再度磯場へ!

 

周りの方々も続々と磯に出向きます。

 

 

最初と同じポイントでリベンジ!

 

1時間経過..

 

2時間経過...

 

 

釣れない。。

 

たま〜に小さめのバイトはあるもののヒラメではないですね。

 

周りにも20人程のライバル達がいましたが誰も何も釣れてない様子。

 

 

気づけば時刻は6時過ぎ

 

朝マズメでブリを考えてましたが今年はまだきてないらしく、鼻くそ程の可能性にかけるメンタルは現時点では皆無でした笑

 

 

(あ〜こりゃ早めの撤収になりそうだな)

 

 

そんな事考えながらリフト&フォールしてると

フォール中に、

 

 

 

グンッ!      グーン

 

 

 

 

フリーフォールだったので明確なものではなかったのですが、何かがきてる!

 

 

 

少し間をおいてゆっくりとリフトすると

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

 

すかさずフッキング!

 

 

 

のりました!

 

 

ぜってー逃がさん!

 

 

僕「M夫!きた!」

 

 

M夫「うそ!マジ?」

 

 

しなる僕のロッドをM夫が確認し数秒後

 

 

 

スンッ..

 

 

 

バレました。

 

 

 

「マジか!」

上のセリフを何回も繰り返し、やるせない気持ちを消化します。

 

 

 

 

気を取り直して竿を振るも案の定それ以降はあたりも無く周りのライバルも次々とお帰りになられてました。

 

 

M夫は既に投げにシフトチェンジしてました。

 

とても小さい当たりが何度もあるが合わしきれず、その小物に執着してます笑

 

 

 

そして集中力を欠いてジグを投げてた僕の竿に重みが!

 

 

 

なんか白いぞ!

 

 

えっ?

カワハギか??

 

 

 

f:id:mafs0331:20180613170159j:image

 

 

なんだこいつは!?

 

 

 

 

f:id:mafs0331:20180613170233j:image

 

 

GUNTE!

 

 

海底で誰かに引き上げられるのを静かに待ってたのでしょう。

 

こいつのおかげで静寂な場が多少和みました^_^

 

 

 

M夫「まだ釣りはしたいな!」

 

僕「場所かえるか」

 

 

 

M夫の体力と執着心に感服です。

 

 

とりあえず岩内港に移動

 

 

東外防波堤にてヒラメを狙います。

風が強く内海しか狙えないような状況ですが1時間程粘ってノーフィッシュ。

 

 

そろそろ帰るかって事になり、外海を見ながら歩いてると

 

 

 

んっ?なんだあの魚?

 

 

 

f:id:mafs0331:20180613172837j:image

 

デカソイ?

 

いや!

 

f:id:mafs0331:20180613172941j:image

 

ボラですかね!?

 

 

 

M夫に知らせると

 

M夫「なにあれ?コイみたいだね!」

 

 

すかさずミノーをセットして奴らを狩ろうとするも見向きもしません笑

 

 

釣り人としてタブーの引っ掛けを試みるも良くも悪くもノーフッキング!

 

すぐにばらけるボラ氏を追っかけ回す事30分、

視界から消えてタイムアップ!

 

 

体力気力共に使い切った一日でした-_-b

 

ちなみにM夫は岩内港でナマコを釣り上げていました。

 

 

軟体系生物に関しての腕はピカイチでしたね笑

 

ナマコの行方も皆様のご想像にお任せします!

  

先日浜益でナマコの密猟があったとニュースで報じていたし、漁業関係者の方から見たらシビアな問題なので一応言わせてもらいますが、僕達は健全な選択をしました👨🏻‍✈️

 

 

早くブリ入ってこないかな〜(*´Д`*)

 

 

 </p にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村