やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

余市方面の磯場にこんな穴場が!

コンニチワ!

キッシーです!

 

文頭がカタカナなことに特に意味はありません^ - ^

 

さて、前回の兜千畳敷での完全敗北がまだ脳裏に残っていたのでそれを払拭するため今回もヒラメ狙いで頑張る事にしました!

 

再度M夫とタッグを組んで挑みます!

 

 

19時30出発

 

次の日に予定を控えていたので本気の釣りはしないつもりでしたがM夫が、

 

「岩内行きたいかも。」

 

んっ?

 

電話で軽めの釣りと伝えていたはずなのに、何をぶっこんできてるのかな(汗

 

小樽〜余市で軽く釣りするとなると場所が限られてしまうしやっぱり釣りするならドキドキが欲しい!!

 

それなら新規開拓!

 

 

実は以前から気になってたとこがあるんです^ - ^

 

近くに磯があるテトラ帯で水深もまあまあ。

しかし釣り人はほぼいない。

雰囲気あり。

 

試さずにはいられません笑

 

 

20時  現地到着

 

 

f:id:mafs0331:20180705172722j:image

(以前明るいうちに撮ったやつです)

 

場所の詳細は言えませんが分かる人には分かるでしょう。

 

 

早速各々のポイントに立ち実釣開始!

 

 

お互い14グラムのジグヘッドに各々好みのワームを装備。

 

 

一投目

 

 

M夫「なんかきたっ」

 

 

その数秒後僕にもバイトが!

 

 

僕は25センチくらいのガヤでした。

 

 

M夫「まあまあでかいかも!」

 

海面をライトで照らすとグットサイズのソイらしき魚影が!

 

 

 

どーん!!

 

f:id:mafs0331:20180707012132j:image

 

35センチ(後々計測)のクロソイ!

 

 

初っ端からこのサイズって💦

 

もしかしてやばいポイント見つけちゃったかな^ - ^

 

 

あくまでターゲットはヒラメです!

 

 

デカソイを期待しつつヒラメを狙います!

 

 

するとまたしてもM夫にあたりが。

 

 

 

M夫「まあまあでかいかも!」

 

 

先程となんら変わらぬコメントを残し引き抜いた魚はまたしても30オーバーのクロソイ!

 

 

マジですかM夫さん(汗

 

 

いかん。

負けてられん!

 

 

M夫にアクションやバイトがある棚を聞いて(悔しいですが)マネします。

 

 

すると

 

 

 

 

ゴンゴンっ!

 

 

 

おっ!でかいんでないか!?

 

 

 

フッ..

 

 

 

 

あちゃ〜

 

 

まあお馴染みのやつですね。

 

 

再度同じポイントにキャストする事3回目で先程と同じようなバイトが!

 

 

 

しっかりとフッキング!

 

 

 

おっ!

 

なかなか暴れてますね。

 

 

 

海面に見えたのはデカアブでした^ - ^

 

 

久々にAD(アブラコ ダンス )味わいました!

 

 

 

それからもM夫はコンスタントにデカソイをゲットしてます!

 

 

僕は...

 

 

ガヤとキープサイズのシマゾイのみ。。

 

 

なにが違うんだろう。

 

ワームだな!

 

すがるような気持ちでM夫にヒットワームを拝借します!

 

 

これでデカソイゲットは時間の問題だな(^ω^)

 

 

 

 

 

釣れない...

 

 

今日はダメな日なんだと自分を慰めます。

 

 

少しずつポイント移動をしながら防波堤先端まで行くと水深も浅くなり小物のバイトすらなくなりました。

 

 

 

結局ヒラメの姿は確認できませんでした😔

 

 

 

M夫はマメイカがワームをおっかけてきたと言ってましたが、デカソイからマメにシフトチェンジする事は無くこの日は納竿。

 

 

 

f:id:mafs0331:20180708223115j:image

 

釣果はこんな感じです。

 

 

クロソイはリリースサイズか無く全てが35センチ程度でした!

 

 

沖堤でもないのにこんだけの釣果ってなかなかない気がします。

まあソイは全部M夫の獲物ですけどね泣

 

 

砂地に適度な根。

 

潮通しも◯

 

ヒラメいると思うんだけどな〜

 

 

次回は朝マズメ狙いで行ってきます!

 

 

 

それでは^ - ^

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村