やっぱ釣りでしょ。

日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでます

豪雪の岩内港でホッケジギング!

皆さんこんばんわ!

そして初めまして!
キッシーと申します。
 
今回がブログ初投稿であり、同時にブログ童貞卒業とめでたい日になりました^_^
 
僕は北海道日本海をメインにショアフィッシングを楽しんでいる釣り野郎です。
 
数多くいる釣り愛好家の方々に少しでも情報とロマンを、そして「釣りいきてぇ〜」と思わせるブログにしていきたいと思います!
 
早速ですが先月の頭に岩内港に友達のM夫君とホッケを狙いに行ってきました!
最近はジギングにはまっており、ホッケ、あわよくばサクラなんかも期待して早朝4時に出発!
 
現地に着いたのは6時頃でした。先客はいなく少しだけ不安になる僕ら。
 
不思議なものですよね...先客がいたら
「うわ〜もういるのかよ。」
逆に誰もいないと
「えっ、ここ大丈夫なのかな。」
釣人アルアルのひとつですねw
 
まあ不安より期待の方が勝ってたので、とりあえず防波堤先端まで行くことにしましたが、とにかく雪がすごい!
 
降る雪もさることながら防波堤にも20センチは積もってましたね。
 
初めてのポイントだったので足元が怖くて怖くて。。
たまに15センチくらい隙間がある防波堤ってありますよね?後付けされたのか、もしくは構造上そのようにしなきゃいけなかったのか。
あの隙間があるのではと思うと歩行速度も自然とダウン!釣りする前に変な体力使いましたわ。
 
先端部は良い感じに潮が動いておりジグをセットする手もウズウズしています。
 
今回は28グラムのピンク系のメタルジグを使用しラインはPE1.0で、そんなに根は粗くないとの事だったのでリーダーはフロロではなくナイロン5号を使用。
 
一投目。
 
とりあえずフルキャストにて50M
着底後に遅めのワンピッチでジャークする事3回目で
 
グングンッ!
 
フォール中に喰った
すかさずフッキング!
 
意外と重いぞ。
 
海面に見えたのは25センチ程のホッケがジグ下のフックとアシストフックの2つに掛かってのダブル!
 
そりゃ重いわ。
しかし一投目からダブルってw
 
隣で見てたM夫も
「もう?しかもダブル?」
保険として投げ竿もと準備してたM夫であったが、すぐさまジギングの準備にとりかかる。
 
M夫は100均のメタルジグ28グラムを使用。
ホッケのジギングには定評があるジグのため売り切れが多いが、何店舗かまわって何個かストックできたらしい。
 
たしかにロストしても痛くないしボトムを恐れる事なく攻めるのにはもってこいのジグ!
 
M夫も数投目で
 
「きたっ!」
 
大きく弧を描くロッド
 
M夫「ホッケじゃないかも!でかいよ!」
 
僕「まじ?焦んなよ!」
 
確かにロッドの曲がりが大きい!
 
2人の脳裏に浮かぶ
もしかして
 
 
 
 
 
M夫「あっ..」
 
まさかまさかのラインブレイク。
手前10メートル程で軍配は魚に。。
 
魚体を確認できなかったがM夫はサクラマスの一点張りだった!
 
そう思ってた方がこの後のヤル気もでてくるし強い否定はしませんでしたw
 
その後もコンスタントにホッケがヒット!
1時間程経ったとこで
 
M夫「でかいかも!」
 
M夫のロッドが再度大きくしなる!
2人の脳裏に浮かぶ
 
リベンジサクラマス!?
 
慎重にやりとりするM夫。
 
魚体が見えてきた!
 
白い!
 
 
 
 
ホッケの腹。
 
そう。スレて掛かってたんです。
そりゃ重いわ!
 
f:id:mafs0331:20180930224757j:image
 
サイズは40弱!
 
あ〜前回のもスレ掛かったホッケだったのかな?
 
僕はそう思いましたがM夫はまだ淡い期待を抱いているようです^_^
 
気を取り直して潮目にキャスト
ボトム付近で
 
 
 
グンッ!!
 
 
僕の竿にホッケとは違うあたりが。
 
フッキング成功!
 
 
白いのが見える!
 
ホッケの腹?
 
 
いや、平物だ!
ヒラメか??
 
 
 
 
 
 
 
宗八カレイでしたw
 
30弱ってとこでしょうか。
 
 
しかしジグで宗八を釣ったのは初めてでしたので普通に嬉しかったです!
(まあヒラメの方が嬉しいのですが)
 
船でのジギングだと宗八が釣れる事がよくあるそうですが、ショアでも釣れるって事がわかったので今度国縫らへんに宗八狙いでいってみたいですね!
 
 
その後も竿を振り続け気づけば12時をまわっており、当たりもなくなってきました。
 
3時頃に納竿しようかとM夫と話し、納竿30分前に僕は怒涛の4連続ヒット!
 
僕は満足して帰り支度をしてましたがM夫は納得いかない様子でギリギリまで粘ってましたねw
 
結果
 
実釣:8時間30分
釣果:2人で50匹(うち1匹は宗八)
サイズ:35〜40㎝が20弱    25〜30㎝が30弱
 
 
楽しい釣りでした^_^
 
しかし根掛かり覚悟のジギングの際はやっぱりお手頃価格のジグを揃えておきたいですね。
 

【オルルド釣具】メタルジグ C 8色 8.3cm 40g オールシーズン対応 シーバス・ブリ・ヒラメ・マゴチ・タチウオ・サゴシ・ハマチなどに qb100059a01n0

(安いくせに評価高いジグです!)
 
 
そいえば釣りの最中に急に、竿を持つ手にまあまあ激しい電流が流れまして。
思わず竿を離したのですが、地面に落ちた竿はその後も3秒程「ジリリリリッ」と音を立てて放電してました。
 
その時は「空気乾燥してんのかな?ちょうどキャストした時だし、空気との摩擦で電気帯びたのかね」なんてM夫と話してましたが、
帰宅してからネットで検索すると、なんともまあ恐ろしい...
 
 
落雷の予兆だそうです(汗)
 
 
命あっての釣りですからね。
皆さんも悪天候の時の釣りには十分注意して下さいね!
 
ちなみにホッケは刺身、なめろう、焼きで頂きました!
 
刺身やばかったですね!!
美味しい^_^
 
ホッケはアニーさんが寄生しやすいので生食の際は注意して下さいね!
 
それでは(^.^)

 

f:id:mafs0331:20180321225655j:plain

 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村